儲かる農業【野菜】

おはようございます。キッズ野菜100です。

この記事では【儲かる野菜】とはなにかと私の考えも記事にしていきたいと思います。

品目別の農業所得率(スイカがおすすめ!?)

まずは品目別(きゅうり、トマト、なすなどの分類)に見ていきましょう。

農業所得率=(農業所得÷農業粗収益)×100

※下記は目安の数値となります。経営状況によって増減します。

(10aあたり)

オクラ  59.1%

大玉トマト 32%~36%

ニラ   49.1%

小玉スイカ  40.2%

意外と収益が良いな!

と思った方もいらっしゃると思いますが収益のうち、農家の方は国民保健や収入保険に加入している方、また、施設や機械を購入されている方は更に所得から引かれますので収益で見ると下がるというわけです。

また品目によって労働時間が違いますので時間当たりの単価が変わってきます。

戦略として

私は今年借りた畑でスイカをメインにメロン、ミニトマト、スナップエンドウに挑戦いたします。

どれも高収益と言われる野菜でメジャーな品目ではありますが、スイカ、メロンは生産農家さんが減っている現状もあるため、まだまだ稼げる品目だと思っています。

特に重量物といわれる、キャベツや白菜、スイカやメロンなどは農家さんの高齢化により栽培ができなく(重たくて運べないなどの理由から)なってきています。

こういった品目は大規模生産者(法人経営など)が取り組み辛い現状がありますが、需要はあるため単価が下がりにくい傾向にあります。

しかし、上記で示した、キャベツや白菜などは収穫期などの機械化が進み大規模生産者が増えている現状もあります。

その点スイカは機械収穫というのが少なく、ほとんど収穫は手作業のため高齢の方には大変つらい品目です。

若い年齢から取り組むことができればスイカの収益は高いため儲けが比較的大きく、得た収益で投資を行いサイドFRIEに近づけることができると考えております。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました